GWに渓流釣りをしたり、大イワナを釣ったお話

秋田の渓流

 どうもこんにちわ。

 2023年のGWが過ぎ1週間が経とうとしています。
 勿論GWと言うことで僕も渓流釣りに行ってまいりました。SNSではGWの釣果が載ったりで賑わっておりますが、僕もまさかの爆釣となりました。
 今回もAさんと釣行してまいりましたが、そちらのレポートを早速報告していきます。


入渓地点から早速出ます

大湯川でルアーフィッシング
すでにポイントあり!

 入渓地点はこちらから。こちらは米代川との合流から10キロ程進んだ山間の地点。電柱が写っていて里川?とも思わせてくれますが、渓相は土手が一部に見られる程度で渓流域といった様子。しかも入渓地点に人工物ではありますが落ち込みがあるじゃありませんか…と言うわけで落ち込みに第一投目をキャストするといきなりロッドがしなります。

渓流のイワナ
いきなりのイワナです!

 出てきたのはいきなりの良型イワナ。このところはダウンでのバイトが多かったのですがこちらはアップでのバイトとなりました。活性が高くなっていることを感じずにはいられません。

木の下を流れる渓流
木の下は絶好のポイント

 Aさんもイワナをヒットさせ上々の立ち上がりと感じながら少し進むと木の根が川へせり出しているポイントを発見。ストラクチャーも勿論ポイントの一つ。こちらはクロスでキャストしダウンで流そうとするとダウンに切り替えるまでもなくアタリが。

大湯川で釣れたヤマメ
尺ヤマメになって欲しいヤマメ君

 ヒットしたのはチビのヤマメ君。こちらの渓流は山間ながらイワナとヤマメの混生域となっているようです。
 GWは多くのアングラーが様々な渓流で釣行をしていると予想しており、こちらの渓流もプレッシャーが高いだろうと予想していましたが、ここまで活性が高いと叩かれている様子もありませんのでどうやら竿抜けの様子。このままガンガン進みます。

上流域もバンバン出ます

渓流ルアーフィッシング
いい渓相ですね~

 上流域に遡行していくと緑も深まってきます。渓相と言えば水深の浅い早瀬が続き魚が着いていないかな?と思いましたが岩の隙間にルアーを泳がせるとイワナやヤマメが岩の間から猛烈なチェイスをしてきたりと僕らを楽しませてくれます。プレッシャーが高い中でこちらのエリアをチョイスしたAさんの目利きっぷりはさすがです。

コンクリートが置かれた渓流
ブロック脇は…ねらい目!

 先ほどは木の根の下でヒットがありましたが、今度はこちらのブロック脇にキャストしていくと

渓流のイワナ
これはちょっといい写真?

 出てきたのはこちらも良型のイワナ。ブロックが渓相に溶け込んでおりそこにイワナが居ついていたようです。護岸が目的でおいたブロックも魚たちにとっては縄張りになるようです。

渓流におけるヤマメ釣りのポイント
写真中央付近に潜んでいました

 お次のポイントは画像の土手の下がブロックが置かれたことで深くなっており流れが緩くなっているポイント。キャストしてもアプローチを掛ける時間が短いポイントでしたが、ならばとリフトフォールで縦に誘いをかけていくと…

秋田の良型ヤマメ
お腹の傷は一度釣られた証?

 ヒットしたのはこの時期にしては大きめの25センチほどのヤマメ。お腹に傷があり一度釣られた個体だったのかもしれません。
 ここまでで既に僕もAさんも二桁ヒットに到達。ここからは一旦退渓し少し下ることにします。

中流域も出るんだなこれが

水の綺麗な渓流
ここからヤマメのターンに入ります!

 少し下り中流域に到達。
 入渓地点では何も出ませんでしたが少しずつ遡行していくとヤマメホイホイのお時間になります。

秋田の堰堤
左の落ち込みにキャストすると…

 こちらの堰堤では前方の落込み…ではなく画像左側の落込みが水深が深いように見られましたので落ち込みにキャストするのではなく落込みの向こう側にキャストしルアーを落ち込みを横切るようリトリーブしていくと僕の足元までチェイスがありそのままバイトが。出てきたのは…

パーマークの多いヤマメ
このヤマメはパーマークが多め?

 出てきたのはヤマメでした。またも活性の高ぶりを感じさせるヒットでしたので中流域ではそろそろ尺ヤマメと言った大型のヤマメも期待できるかもしれません。

渓流でのルアーフィッシングの様子
今見ると指が入ってる…

 先ほどの上流域では瀬でもヒットやチェイスがありましたが水量が増える中流域では画像のような流れが緩くなるポイントに多く魚が居ついているようでこちらのポイントでは

ルアーでヒットしたイワナ
うーん塩焼きサイズ!

 イワナだったり…

秋田の渓流で釣れたカワサバ
混生域でも珍しい個体です。

 Aさんがカワサバをヒットさせます。僕は未だにヒットしたことがありませんがAさんは2匹目のヒットとなりました。余りにも珍しいのでこちらは持ち帰って食べることにしました。お味が気になります。

 カワサバをヒットしたところで今回の釣行は終了。終わってみると僕もAさんも20ヒット以上を記録し満足のいく結果となりました。GWも満足…と言いたいところですが…

本流域でも出てました!

米代川
遂に出た…!

 上記の釣行から三日ほど前に米代川本流域にて夕方20分勝負をしたのですがこちらでダウンクロスをネチネチ繰り返しているとルアーが流芯を少し外れたところで大きな引きが。一度では釣り上げられない重さを感じ慎重に引き上げていくとそこには…

ルアーに喰らいつく大イワナ
今年初の40アップでした!

 40アップのイワナがこんにちわしてきました。2023年初の40アップとなりますしこちらでのポイントで初のヒットとなりました。
 さすが本流域!といった1匹でしたし、僕の友人が今年はサクラマスが多いと予想しているようでしたし今年は米代川本流域もガンガン攻めていきたいところです。もしバイトがあったりしたら間違いなく渓流用ロッドじゃ持たない気がしますが…

 てなわけでGWは大満足!で終わりましたが、次回はカワサバのお味を僕の馬鹿舌でレポートしていけたらと思います。

 それではさようなら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました